NEWS

NEWS
お知らせ

【国交省HPより】カテゴリ―Ⅱ(レベル3)飛行の許可・承認申請に関する説明会資料掲載のお知らせ

2023年9月12日にカテゴリーⅡの飛行申請に関する説明会が開催され、配布された資料が公開されています。

日本の制度は法律条文や省令にはザックリとした内容だけで、審査基準で国交省側に大きな規制の裁量を持たせてしまっている制度なので、「何を以て目視外なのか」、「何が第三者で何が関係者」なのかの基準が国際基準(諸外国ではあくまで人のみが対象になっています)から外れているので、ドローン規制を運用していく中での、国交省の考え方が説明されています。

以下、国土交通省無人航空機の飛行ルールページより転載です。


9月12日に開催しました「カテゴリーⅡ(レベル3) 飛行の許可・承認申請に関する説明会」にて投影した資料および当日の主な質疑応答を纏めた資料を以下に掲載致します。
なお、説明会資料については一部補記している箇所もございますのでご留意のほど宜しくお願い致します。

CONTACT

お気軽に
お問い合わせください。

ドローンによる空中・水中撮影のご依頼、施設のご予約や空き状況の確認など、お気軽にご連絡ください。

DRONE SCHOOL

空をあそぶ、まなぶ、力にかえる。
関西最大規模、ドローンの学校。

ビジネスシーン向けの認定証取得を目指せる「プロフェッショナルコース」と、趣味でドローンを楽しみたい人に向けた「パーソナルコース」の2コースをご用意。国土交通省登録講習団体にも指定されています
(SUSCドローンスクール大阪)。