ドローンを買うか迷われている方や購入された方の中で、まず疑問にでてくるのが、“どこでも飛ばせるの?”というところではないでしょうか。
答えは飛行のルールがあり、飛ばすところは法律により規制されています。
最近ドローンのニュースなども目にするようになり、大体のイメージとしてはどこでも飛ばせない認識にはなってきているのではないでしょうか。

今回はドローンの飛行のルールについて基本的なことをご紹介いたします。
基本的とはいっても、ドローンを飛行させるには最低限に知っておかないといけないルールになります。ドローンを楽しく安全に飛ばすにも知っておきましょう!

本記事は2020年8月時点の航空法によるドローン(法令上無人航空機に該当する重さ200g以上の重さのもの)の飛行規制を纏めた内容です。

航空法により規制されている内容

●飛行禁止空域●

航空法により、飛行してはいけないところが定められています。
①空港周辺
②緊急用務空域
③150m以上の上空
④DID(人口集中地区)
⑤国の重要な施設等の周辺
⑥外国公館の周辺
⑦防衛関係施設の周辺
⑧原子力事業所の周辺

※①~④の空域で飛行させたい場合には、国土交通大臣の許可が必要です。詳細は国土交通省航空局HPへ!
※①、⑤~⑧の施設の周辺で飛行させたい場合には、施設管理者の同意や都道府県公安委員会等への事前連絡が必要です。詳細は警察庁HPへ!

●行空域を問わず順守する必要があるルール●

車を運転するには、安全に運転するためにルールがあります。ドローンにも同じように守らなければならないルールがあります。
①飲酒時の飛行禁止
②飛行前確認
衝突予防
④危険な飛行禁止
⑤夜間での飛行
⑥目視外飛行
⑦距離の確保
⑧催し場所での飛行禁止
⑨危険物輸送の禁止
⑩物件投下の禁止

それぞれ中身をみていきましょう

●飛行禁止空域●


①空港周辺
空港周辺とは文字通り空港の周辺のことをいますが、進入表面等細かく設定されています。

(1) 全ての空港に設定するもの
進入表面 : 進入の最終段階及び離陸時における航空機の安全を確保するために必要な表面
水平表面 : 空港周辺での旋回飛行等低空飛行の安全を確保するために必要な表面
転移表面 : 進入をやり直す場合等の側面方向への飛行の安全を確保するために必要な表面

(2) 東京・成田・中部・関西国際空港及び政令空港(※)において指定することができるもの
円錐表面 : 大型化及び高速化により旋回半径が増大した航空機の空港周辺での旋回飛行等の安全を確保するために必要な表面
延長進入表面 : 精密進入方式による航空機の最終直線進入の安全を確保するために必要な表面
外側水平表面 : 航空機が最終直線進入を行うまでの経路の安全を確保するために必要な表面
※政令空港・・・釧路・函館・仙台・大阪国際・松山・福岡・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・那覇

各都道府県ごとに細かく記載されているので国土交通省HPをご確認ください。

②緊急用務空域
近年、河川氾濫や、土砂崩れ、台風被害等、自然災害が増えてきました。その災害地区の上空は捜索、救難、消火活動等、災害活動等のため緊急にヘリコプターなど、飛行していることがあるため、一般での飛行を禁止することになりました。2021年6月1日新しくできた飛行禁止空域
空港周辺や150m以上の空域、DID地区などの飛行許可(包括許可含む)を取得していたとしても、緊急用務空域に指定されますと飛行することができませんので気を付けましょう。
国土交通省のHPなどにてお知らせがありますので、自然災害のニュースがあった時など、飛行したい場所がその周辺に該当しないかどうかドローンを飛ばしたいときは意識して確認するようにしましょう。

③150m以上の上空
地表または水面から150m以上の飛行は禁止されています。150m以上の高さの山の上からの飛行はできますが(地表からの高さになるため)、150m以上の高層ビルの上からは飛行することはできません(ビルの屋上は地表とならない)。ビルの上から飛ばした時点で航空法違反になる恐れがありますので気を付けましょう!

④DID地区
DID地区とは人口集中地区のことをいいます。
※人口密集地とは、
1)原則として人口密度が1平方キロメートル当たり4,000人以上の基本単位区等が市区町村の境域内で互いに隣接して、2)それらの隣接した地域の人口が国勢調査時に5,000人以上を有するこの地域のこと
単純に人が多い場所での飛行はやめましょうということです。DID地区かどうかの確認は地理院地図にて確認することができます。


赤いところはDID地区となり、飛行は禁止されています。大阪府はほぼ飛ばせるところはなさそうですね…
また、ドローン飛行のためのアプリなどもあります。アプリを開けると現在地がDID地区かどうかすぐにわかるようなアプリです。手軽に調べられるように活用をお勧めいたします!

人口集中地区は人口統計を元に定められていて、2020年に行われた国勢調査のデータに近々置き換えられる予定です。これにより、線引きが少し変わるかもしれませんね。

①,③,④の空域で飛行させたい場合には、国土交通大臣の許可が必要です。詳細は国土交通省航空局HPへ!

⑤国の重要な施設等の周辺
国の重要な施設等とは、国会議事堂、首相官邸、危機管理行政機関、最高裁判所、皇居・御所、政党事務所などです。

⑥外国公館の周辺
⑦防衛関係施設の周辺
⑧原子力事業所の周辺

2015年、首相官邸へ微量の放射線物質を積んだドローンが落下した事件をご存じでしょうか。この事件をきっかけに航空法とは別に「重要施設の周辺地域の上空における小型無人機等の飛行の禁止に関する法律(小型無人機等飛行禁止法」として法律が制定され、⑤~⑧の規制ができました。
テロ防止対策ですね!この法律による飛行禁止措置は、ドローンの重さに関わらず適用されますので、Mavic MiniやDJI Mini 2などでも適用されますのでご注意ください。

いろいろ規制されていますが、飛行許可などの各種手続きを行うと飛行することができるようになります。

①、⑤~⑧の施設の周辺で飛行させたい場合には、施設管理者の同意や都道府県公安委員会等への事前通報が必要です。詳細は警察庁HPへ!

●飛行空域を問わず順守する必要があるルール●

①飲酒時の飛行禁止
アルコールまたは薬物等の影響下で飛行させないこと。車の運転と同じですね!飲酒により判断が鈍ることがあります。お酒を飲んだら車の運転はもちろん、ドローンの飛行もやめましょう。

飛行前確認
ドローンに異常がないかなど飛行前に確認しましょう。ドローンが落ちる原因は飛行前の確認不足が一番大きかったりします。バッテリーの残量、プロペラの異常など確認しましょう。これも当たり前です。

衝突予防
航空機又は他の無人航空機との衝突を予防するよう飛行させること。これも当たり前です。

④危険な飛行禁止
他人に迷惑を及ぼすような方法で飛行させないこと。

⑤夜間での飛行
夜間とは、国立天文台が発表している日の入りから日の出の間のことを指します。太陽が見えている時間ではありません。この日の出日の入りの時刻は地域により変わってきます。最近のドローンの多くは灯火により視認性は昼間より良くなる傾向にありますが、暗い中だと周辺の障害物が認識できなくなる恐れがあります。

⑥目視外飛行
ドローンは操縦している本人が直接目視により機体とその周辺環境を確認できる範囲内で飛ばさなければなりません。操縦者からあまりに離れた場所や物の裏側は、飛んでいるドローンを直接見ることができないので、「目視外」となるわけです。ちなみに、画面に映し出されるライブビュー映像見ることも「目視外」の該当要件となります。FPVゴーグルをつけての操縦ももちろん「目視外」飛行となります!

⑦距離の確保
ドローンと人や建物、自動車などから30m以上の距離を保って飛行しなければなりません。
これは、見落としがちですが、建物や車など、意外と30mの距離をあけるのって難しく実際30m開けずに飛行してしまっている状況になっていることが…
これも“知らなかった”で済まされることではありません。
飛行許可申請を行う際には必ず、30m以上の距離を保たない飛行の承認についても併せて申請することが重要です。

⑧催し場所での飛行禁止
不特定多数の人が集まるイベント会場内やその周辺でのドローンの飛行は禁止されています。2017年ハロウィンでのイベントで、子供向けに空からドローンを使ってお菓子をばら撒く、というイベントがありました。お菓子を積んだドローンはうまく飛行できず暴走しコントロールができなくなり、そのまま落下し、負傷者を出てしまった事故がありました。その事故以来、催し場所やその周辺での飛行に対する規制が強化されることになってしまいました。

⑨危険物輸送の禁止
飛行機への危険物の持ち込みが禁止されているのと同様に、ドローンへの危険物搭載も禁止されています。搭載禁止物件は火薬類、刃物などの工具類、バッテリーなどの腐食性物品など多岐にわたります。

⑩物件投下の禁止
飛行中のドローンから物を切り離す行為は、その物が個体であれ液体であれ禁止されています。物件の搭載自体は禁止されていないので、ドローンにものを積む場合は、落下しないようにしっかりと固定しましょう。


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